ukifuneのブログ

自転車超初心者オヤジのつぶやき

失敗の巻

ついに古武術稽古にも自転車で行こうということを決意。

大した距離ではない。4km程だ。


ただ最低でも稽古着(上着、袴、帯等)、日本刀一振、木刀一本、出来れば小太刀木刀一本を持っていかなければならない。


いろいろ試行錯誤して、刀ケースを自転車のボデイに縛りつけてみた。稽古着はリュクで背負う。何とか行けそう?と颯爽と出発したが、大変なことが判明。

走り出してハンドルを切るとタイヤが刀ケースに当たる。これは大問題。


しかし、もう稽古時間に間に合わない。今回はトライアルと言うことで、真剣ではなく居合刀を積んでいたので、そのままGO!


行きは何とか到着したが、帰りは夜間走行になった。ライトはあるものの、やはり走りにくい。途中、危なそうなところは手押しで対応。やっと帰宅。


これは稽古場への自転車使用は難しいと判断。今後はいつもの通り電車で行くことにした(>_<)