ukifuneのブログ

自転車超初心者オヤジのつぶやき

サイクリスト麻痺

今日、40kmほどサイクリングして帰ってから、どうも右手の小指と薬指の接しているあたりが痺れる・・・


これは脳梗塞か?

ヤバイ?

帰ってからずっと痺れてる


病院に行く?

検査?

もう少し様子を見る?


そうだ!

「必要な事はインターネットに書いてある」と自転車おやじ!!さんが言ってた


早速、インターネットで調べてみることに


「小指と薬指が痺れる」で検索すると肘管部症候群と出た


刀の振りすぎか?

いや、そんな事はない

腕に負荷が掛かるような振り方はしてないはず


そこで「自転車に乗る 小指と薬指の痺れ」で検索すると


なんと!「サイクリスト麻痺」というのが出た!


説明を読む

まさにこれだ!


やはり前傾姿勢が強いのか?

寒くなってグローブを変えたから?

これまでのグローブは手のひら側にクッションが付いていたが、寒くなったのでグローブを変えた

変えたグローブにはクッションは付いていない

これ?


でも変わったのはグローブだけ

走行姿勢は変わってないので、多分グローブが原因だと思う


恐ろしい!

グローブ変えただけで痺れちゃうの?

次はグローブを元に戻して同じ距離を走って検証してみよう