ukifuneのブログ

自転車超初心者オヤジのつぶやき

年末にはいろいろ起きる

毎年のことですが、年末にはいろいろなことが起きます。


まず葬式がある年が多いです。やっぱり寒くなるからでしょうか?


そもそも知り合いは自身と同じ高齢者ばかりですから、いつ葬式があってもおかしくないんですが、やはり年末が圧倒的に多いです。確か昨年も。


今年ももしかしたらと言われていたので予定も入れずにジッとしていたらなんとか無事に大晦日を迎えることが出来ました。


あったとしてもコロナ禍ですから葬式もどうなったか・・・

まあとにかく何事もなくて良かったです。


その他にも大掃除はトラブル続出です。

まず捨てる、捨てないの攻防戦が勃発します。そこから話はドンドン進んで、四方八方に飛び散ります。なかなか掃除は進みません。


最終的にはまた元の入れ物に戻して一年漬物になります。

そしていつも同じ話が・・・


「もっと広い家なら整理整頓出来たのに〜」


「いやいや溜め込むものが多くなるだけで状態は今と変わらないでしょ」


そんなやりとりが毎年繰り返されます。


イライラ〜


そして正月の準備。

ここでもモメます。

親がいて、子供がいて、孫がいる家では会社で言えば中間管理職。

今年の正月はどうするかの意思統一がなかなか難しい。


みんな別々に住んでおり、

夫婦それぞれの父母家、祖父母家への正月挨拶やらなんやらで起こる日程調整問題、食事問題、場所問題、着て行くモノ問題、お年賀問題などなど



年末は不機嫌なことが連続して大晦日に向かって進んでいきます。


あ〜めんどくさい!

年末年始なんてなければいいのに!