ukifuneのブログ

自転車超初心者オヤジのつぶやき

チェーンオイル

チェーンオイルのことを全く考えていなかった。

考えてみれば当たり前の話。オイルを差さなければ錆びるし、チェーンが傷む。


そこで早速チェーンオイルを買うことに。

スゴイ!沢山ある!

どれを選んだら良いのか?

556じゃあダメなのか?

556は今、20%増量で安い!

200円台だ。


横を見ると自転車チェーン専門のオイルもあるけど、高い・・・

決まり!安いに越したことはない!

というわけで556購入。


その後、インターネットを見ると556はあまりお勧め出来ないとか???

あまりよろしくないことが書いてある・・・やっちまったか?


でもまあ556は家で別の目的で使うしな(^_^;)


さらに調べてみるとウェットとかドライとかセミウェットとかいろいろ細かく分かれているらしい。さらにチェーンクリーナーまであって、綺麗にしてからオイルを差さないとダメ的なことも書いてある。クリーナーも買わないとダメか?


う〜ん、わからん!


そもそもロードバイクでもないし、走る距離はせいぜい日々30〜40km程度だし、ロングライドしても100kmが限界。雨の日や猛暑日は走らないし。そんな専門的なオイルは必要か?

556じゃあダメ?