ukifuneのブログ

自転車超初心者オヤジのつぶやき

熱中症予防

このところの暑さで自転車はお休みです。


今日、自転車に乗っていた中年男性が熱中症で亡くなったニュースがありました。この暑さで無防備に長時間自転車で走るのは危険です。


自転車に乗り始めて気がついたのは、意外と暑さを感じないということ。風を切って走っているせいかさほど暑くないんです。


でもこれが危険。休憩中に背負っているリュックやヘルメットを触るとかなり熱くなっています。


自覚してからでは遅いので予防が必要のようです。さらに危険な日は乗らないこと。死んだら何にもなりませんから。


そんな訳でしばらく自転車休止です。